ほのぼのパワー全開の 天然のほほん女子です☆ 原発事故以来 将来の出産を視野に入れ、Safe foodを探しに四苦八苦の日々。
http://piyopiyoichigo.blog110.fc2.com/
admin
 

プロフィール

まりも

Author:まりも
冬のスズメってぷっくりしていて可愛いよねっ☆

311の震災後、価値観がガラッと変わりました。

それでも、のほほんパワー全開で生きています。
小鳥としゃべれると信じて疑いません♪

将来、健康な赤ちゃんを産みたいので
安全な食べ物探しに勤しんでおります。

アロマテラピスト,野菜ソムリエ有(趣味にのみ活用中)

皆さんと情報を共有できるとうれしいです♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.12.21/ 10:34(Wed)
もうすぐクリスマスですね♪

今年は ちっともテンションが上がらないのですが…

イルミネーションを見ても 綺麗だなぁとは思ったけれど

同時に電気が…… と考えてしまいます。

LEDにしました!とか言っているけれど

節電節電ってあれだけ言ってるのに イルミネーションはするんだなぁと・・・

経済を優先する世の中なのですね


どうしても考えちゃうんです

例えば、宮城県内は避難所が閉鎖され、仮設住宅に移られたそうです。

よかった ほっとした

一瞬は そう思いました。

でも、会社も住宅も流され 収入がなくなった方たちにも 仮設住宅での光熱費がかかります。

貯蓄を崩して払う方もおられるでしょうが、貯蓄がなかった方はどうしましょう


更に…11/22に、こんなニュースもありましたよね

被災3県に対して特例として最大210日間延長している失業手当の給付の延長を打ち切ると。

理由は 小宮山厚労相『(給付の長期化で)就労意欲が薄れるのではないか、という話もあり、就労支援に切り替えたい』

まだ震災から1年も経っていないのに 早すぎると思い、憤りを憶えました。

記事はこちら(読売オンライン)




寒いけどお金がかかるから暖房は我慢しよう

そんなお年寄りの方などが いらっしゃるのではないかなぁって。。

これは10/27掲載の東洋経済オンライン
平野達男復興対策担当相が宮城県東京事務所長を前に苦言を呈したという記事

記事はこちら(東洋経済オンライン)

その後、対策が完了したという話を聞いたことがないので調べてみました。

12/9現在の『応急仮設住宅のハード面にかかる改善対策の進捗状況及び自治会の設置状況について
』が厚生労働省のサイトに載っていました。

こちらがそのページ
記事はこちら(厚生労働省のページ)

そしてその概要
記事はこちら(厚生労働省のページ)

主なところを書き出すと

************************************************

団地3件の数:岩手県334,宮城県400,福島県184

「寒さ対策」について 12月9日時点

1.断熱材追加・補強
岩手県…ほぼ全団地が「対応済み」
宮城県…約7割が「対応済み」
福島県…約7割が「対応済み」

2.窓のサッシ化、複層ガラス化
岩手県…ほぼ全団地が「対応済み」
宮城県…約7割が「対応済み」
福島県…約7割が「対応済み」

3.暖房器具追加設置
岩手県…約7割が「対応済み」
宮城県…約1割が「対応済み」
福島県…約3割が「対応済み」

4.水道管追加設置
各県ともほぼ全団地で「対応済み」

5.通路舗装
岩手県…ほぼ全団地で「対応済み」
宮城県…約3割が「対応中」
福島県…約8割が「対応済み」

********************************

暖房器具追加設置の宮城県1割って一体・・・

福島県の3割も低いですね><

あんまり雪が降らないと言われている仙台の中心部でも、うっすら積もるほど雪が降りました。

一昨日も昨日も雪は降りました。

日々の気温は最低気温は概ね1ケタで、0度になったりもします。

寒くないわけがないと思います。

気密性の高いマンションだって、エアコン付けても吸気口からの風が冷たいと思ったりするのです。


せっかく災害から助かった命を 寒さで落としてほしくない・・・


ちょっと考えればこういうこと まだまだ山ほどあると思うのですが

世の中は経済経済

命がなければ 経済なんて成り立ちません

1人の命を大切にしない世の中であってはならないと思います。


あ!しまった!
今日は このことを日記で書こうと思っていたんじゃないのです

ちっとも年末の気分じゃないので、今 クリスマス柄のトイレットペーパーを使っています

このペーパー 世界の言葉でメリークリスマス、絵だけ、クリスマスに関する疑問のアソートになっていて可愛いのですが

問題は クリスマスに関する疑問のペーパー


サンタさんは赤い服が好きなの?

サンタさんはどこに住んでいるの?

など 可愛い疑問が書かれているのですが…

答えが書いていない!!笑

トイレに行くたびに うーーーーーーーーーん……って 悩んでしまい

検索したりします(笑)

日記のタイトルは この話だったのです

答えも書いてほしい!笑

これを書こうと思っただけなのに つい… 日々思っていたことだったので書いてしまいました~


そうそう
ネットで見つけた何やら不思議なこと…

金正日さんがお亡くなりになりましたが

ポルポトさん…69歳没
フセインさん…69歳没
カダフィさん…69歳没
金正日さん…69歳没



では…

防災グッズの点検しまぁす♪
(しょっちゅうペットボトルの水が揺れてい怖いので…)

備えあれば憂いなし!ということで^^*


皆さんが素敵な1日を送れますように


追記:12/20宮城県知事が石巻の仮設住宅を訪れたそうです。

記事によると 寒さ対策工事の終了は一部が年明けにずれ込む見通し。

こんな状態では、お正月なんて喜べません。

記事はこちら(産経ニュース)

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2010.09.10/ 10:37(Fri)
さてさて、ブログをずいぶんお休みしちゃいましたえへッ

復活第一段の今日は…
いきなりの!秘密結社通信でございまぁ~すきゃは~


大好きな師匠の玉ちゃんおじいちゃん

彼の勘によると…
9月14日あたりに大きな地震があるのではっ

ということなのです~

9月14日といえば 民主党首選挙
これに併せて何か動きがあるのではというのデス


大変だ…!

もしもの時の非常食とか…一応準備はしてあるけど…
これで大丈夫か心配…


とりあえず 自分でできる最終チェックしておいたほうが良さそうですね


暑かったので 防災の日は何もしなかったので


地震が起きても起きなくても、これは大切なことですよね


あと…家族や大切な人たちとの連絡方法も話し合っておかないとなりませんよね

わたしまだ全然してないので…これが一番不安

大切な人たちと離れたくありません(><)


みなさん 非常持ち出し袋や非常食の準備はされていますか?

もしよかったら オススメ教えてくださいッ


今日は携帯からなので この辺にしておきます

地震のことなど、詳しいことは、金玉おじいちゃんのブログに詳しく楽しく書いてあるので見てください

玉ちゃんのブログは ブロ友さんのところにリンクがあるので行って見てください


 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2010.02.22/ 00:23(Mon)
お水を燃料にして動く車ができたらしいですね

すっごいですぅ~


無免許運転の不良に追突事故にあってから

恐怖で車に乗っていなかったのですが

お水で動くなんて おもちゃみたいで素敵ですよね

もう少し手に入りやすくなったら、買おうかなぁと思います


今から わくわくしちゃいます


眠いので 今日はこれで。。

おやすみなさぁい 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2010.02.18/ 21:10(Thu)
20100218211231

こんばんは☆

今日は昆布の煮物を作りました

これは…昆布と油揚げとにんじん、切り干し大根が入っていてショウガが唯一のアクセントです


どういうわけか
お客さまにこれを出すと、いつも

『若いのにこういう味が出せるなんて、いつでもお嫁さんにいけるね』

と言われます


嘘つきこんなんでお嫁にいけるわけないでしょ

いい加減なこと言わないできださいっ

と いつも心の中で叫んでいます

あははっ



なんでこういう簡単な料理が評価されるのかな??笑

だって15分くらいで出来ちゃうんです


今日は この昆布の煮物と、まぐろで作った餃子と
ゴボウ入り玄米ごはんを食べました~♪


お料理楽しいです(o^o^o) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2010.02.16/ 13:16(Tue)
20100216131835

そういえば バレンタインに頑張ってザッハトルテとガトーショコラを作りました♪


今年は、いつもより感謝を込めて、父にあげたかったので☆


いつもは お手抜きして レンジでチョコを溶かして作るのですが

そこは お手抜きせずに


お父さんいつもありがとぉ(*^_^*)


って思いながら 湯煎でゆっくり溶かし、

1つ1つの工程を丁寧に作りましたぁ~♪


でも 慣れていないので、見た目は残念な結果になりましたが

美味しかったし 父もとても喜んでくれました(o^o^o)

それが一番うれしいです♪
 
Category: おやつ。
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 天然のほほん女子の安全な食べ物探し @仙台・東京, all rights reserved.
 
